Q&A

Q1 にじまるGIGA端末は毎日必ず持ち帰りますか?


A1  原則、毎日の持ち帰りをお願いしております。
    詳しくは「にじまるGIGAルール 1 充電・ネットワーク通信接続」を御確認ください。
 

Q2 放課後等デイサービスで端末が壊れた時の責任は誰になりますか?


A2  学校外では保護者の監督のもとに、端末の利用をお願いします。
 

Q3 学校での保管を希望します。誰に伝えればよいでしょうか?


A3  担任に御相談ください。児童生徒の実態や御家庭の事情によって例外的に学校に保管することができます。
    しかし、教室内ににじまるGIGAを 充電・保管する場所がありません。別室での保管となるため、保管期間中は
    授業での活用が困難になることを御理解ください。

 

Q4 YouTubeのアプリはアンインストールしても問題ないんでしょうか?


A4  YouTubeのアプリはアンインストールしても問題ありません。ただし、アプリの中にはアンインストールできな
    いものと、しないでいただきたいものがございます。詳しくは「にじまるGIGA マニュアル 一人1台端末 特
    別支援学校GIGAスクール端末操作マニュアル」の”3.2 アプリのアンインストール”を御確認ください。

 

Q5 端末が破損した際、保護者負担となるのはどのような場合でしょうか?

        またそれらの情報はどこで確認できますか?


A5  端末が破損した際、有償修理か無償修理かは保険会社が事故発生状況を考慮して判断します。有償修理となった
    場合、保護者様に代金の全額又は一部を請求させていただく場合がございます。詳しくは「にじまるGIGAマニュ
    アル 一人1台端末 iPad操作マニュアル」の”14 保証の範囲”を御確認ください。

   
〒182-0021 東京都調布市調布ヶ丘1-1-2
電話 : 042-487-7221 ファクシミリ : 042-481-9401
E-mail : S1000254@section.metro.tokyo.jp